きちんとサイズをはからないといけないナイトブラ

結婚して出産するまで同じサイズのブラジャーでずっと過ごせていたんですが、出産してからというものバストのサイズが良くわからなくなってしまいました。
出産後は赤ちゃんに母乳を与えていて、その時は授乳用のブラジャーを付けていました。
授乳用のブラジャーはワイヤーが入っていなくて、特に苦しい感じもなく・・・
それに慣れていたので胸を締め付ける感じがなく、ずっとつけておきたいなと思うほどでした。
でももう赤ちゃんへの授乳も終わって、そろそろ普段通りのブラジャーを付けないと思い、産前に身につけていたブラジャーを付けてみたんです。
でもやっぱり授乳してサイズが変わったのか自分のサイズに合っていなかったです。
授乳し終わった後の私の胸は以前とは違ってなんだか小さくなたように感じました。
やっぱりサイズの合わないブラジャーを付けていると胸にも負担がかかると思います。
また、自分自身を付けていてやっぱり違和感があって変な感じになるので、産後はまた自分のバストのサイズをはかり直して、新しいブラジャーを付けることにしました。
やっぱりきちんとサイズの合ったブラジャーを付けると気分も良いし、違和感がないので良いと思いました。
授乳前はワイヤーの入ってないブラジャーだったので、なんだかすっごく楽でした。
なので普通のブラジャーのワイヤーに慣れるまでちょっと窮屈に感じました。
また、授乳用のブラジャーはある一定の期間しかつけないので、ちょっとくらいクタクタになっても良いやと思って、何も考えずにお風呂の時に洗濯機に入れていました。おかげで結構ボロボロ感がありました。
でも普通のブラジャーはレースがあしらってあったり、ワイヤーが入っていたりするのであまり雑にしていると型崩れしてしまっても大変です。
もしかしたら本来なら手洗いをしたほうが良いのかもしれませんが、さすがに毎日ブラジャーを手洗いするほど時間も労力もかけらないので、そこまでは出来ませんでした。
一応気休め程度に下着用のネットを使って、それに入れて洗濯機で洗うようにしました。
ブラジャーは普通に洗濯機でガシガシ洗っていると結構ボロボロになってしまいます。
肩のストラップがビロンビロンに伸びてしまったりすることも多いので、最低限ネットに入れて洗うようにしています。
そんなに高い下着は普段から買わないですが、少しでも長持ちするために洗濯する時にも少し工夫したほうが良いと思いました。

年齢と共にブラジャーも変えなければいけないのは本当か

今まで私は下着に対してさほどこだわりがありませんでした。機能がどうだのあまり考えた事もなく、好きなデザインなどで選んでいました。
しかし、先日下着にこだわりを持たない訳にはいかないことが起こったのです。
私を後ろから見ていた会社の同僚が、背中の肉が段々になっていると指摘したのです。
そうです。あのブラジャーが背中の肉にヒモが食い込む現象が起こっていたのです。
「ぎゃー!」私は心の中で叫びました。
えぇ、自覚はありましたよ、背中に肉がついてきてるなって。摘まめる肉の量が増えてるなって。
でも、でもですよ、そんな人に指摘されるようなことになっているなんて。油断していました。 私はその日、家に帰るなりブラジャーを脱ぎ捨て「段々はお前のせいか!」とイケない言葉を使いながらゴミ箱に放り込みました。
次の休みの日、早速ブラジャーを買いに走りました。
今までデザイン重視で選んできた下着。しかし、今回は機能も備わったものでないとなりません。
私は下着売場で呆然としました。
選び方がわからない!ブラジャーありすぎて、どれがどうなのかサッパリ分かりません。
ここは店員さんにすがるしかありません。
店員さんが「先ずはサイズをキチンと計りましょう」と。
あぁ、私の今までの間違いが此処にも一つありました。
十年近く前にサイズを計ったきりでした。
良く考えればそうですよね。
年は重ねていて体形は少しずつ変わってきてるはずです。それをズボラな真似をして昔のサイズで買っていました。
何だかごめんなさい。誰に対してか分かりませんがごめんなさい。
サイズを計った後は店員さんに、背中の肉が段々にならない様なもの。そしてもう一つの悩み、スキーのジャンプ台のように急下降して、垂れ下がっている胸をアップさせたいことを伝えました。
試着室で待っている私に、店員さんが何種類かのものを持ってきてくれました。
なんということでしょう。・・・思わず言いたくなりました。
だってぇ、ブラジャーでこんなに違うなんて!今まで私は何をやっていたのでしょう。
有りましたよ、私の悩みに答えてくれるブラジャーが。
私はパットの入ったブラジャーはいつもパットをはずして使っていたのですが、垂れ下がった胸には入れた方が良いことが判明しました。
若い頃はパットは胸をアピールさせ過ぎる感じがして嫌だったのに…。
背中も段々にはなっていません。何だか姿勢まで良くなった様な気がします。
そして洋服を着てみると、体形がスッキリして見えるのです。
ありがとう店員さん。
ありがとうブラジャー。
そして段々肉を指摘してくれた同僚。あの時はコンニャローと思いましたが、貴方のお陰で新しい発見が出来ました。